将棋界

ブログを始めて、将棋界の方に目を向けるようになってきました。
ブログの初めの頃、プロにも団体戦があり東西決戦があればとか書きましたが、すでに存在していて、自分が浦島太郎で、なにも知らないで投稿していることに恥ずかしく思いました。

 今はネットの時代で、ユーチューブさえ見ていれば、ほぼ情報は入ってきます。しばらく勉強して将棋界に少し詳しくなろうと思います。

 11月9日に、羽生さんと藤井さんの王将戦があります。実現するのは不可能ですが、30年前の羽生さんと今の藤井さんで戦ったらどうなるのだろう、やっぱコンピューターで勉強をした藤井さんが圧倒するのかな、序盤もかなり進化してるし、昔この本を並べたら角1枚強くなれるという本がありました。大山中原123番勝負という本で、実際角1枚強くなりました。その本だけ勉強したわけじゃないけど、今また並べてみようかな、だいぶ将棋が今と違ってみえる気がする。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました