子供将棋教室

10月から初心者子供将棋教室を第2土曜と、第4土曜、各4名まで限定で始めました。
土曜は授業参観など学校行事が多いから、休みが多いかなと思いましたが、やっぱり2回目にして運動会と重なってしまい。11月は少ない人数になりそうです。
 心配なのは1か月も空くとちゃんと将棋やってくれるのかです。将棋教室に通っているから強くなれるわけではなく、やっぱり本人のやる気がないと強くはなれないので、将棋に興味をもってもらうのが大切だと感じています。
 
 瀬川師範が昨日の対局上村5段に勝ちました。日本将棋連盟の対局結果でわかると、今日来たお客さんに教えてもらいました。
 連盟のホームページには全棋士の今期の成績も載っていて瀬川師範は8勝11敗、なかなかの対局数で、すばらしいと思います。負け数だけ見ると、永瀬王座と五分の負け数でした。
 羽生さんの陰で頑張っている50代もいることを忘れないで下さい!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました