アナグマン 遠藤さん

昨日は、埼玉県の遠藤さんが来てくれました。
遠藤さんは、アマチュアのトップで7段にもなられた方なのですが、出会った頃はそれほど強くなくて、最初の方は大会で4連勝ぐらいしましたが、その後は勝てなくなり5連敗ぐらいしています。
 将棋は子供のうちにやるとやらないとでは、強くなり方が違うと思ってましたが、それをくつがえして、20歳超えてもいくらでも強くなれると証明した方で、すごく尊敬しています。

 道場を始めて、森内プロを始め沢山のプロや強い人が来てくれていますが、いつも1局指したいという気持ちをぐっと抑えていますが、昨日は遠藤さんとは昔からの知り合いとアマチュアということもあり、「1局お願いします」といどみましたが、遠藤さんは大人で「せっかくなので子供と指そうかな」(君は席主だから黒子に徹しなさい)と道場に来ていた。子供達や、お客さんと指して教えてくれました。さすがは遠藤さん、大人の対応でした。対戦は、いつの日か大会で当たる日まで取っておきます。
 ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました