昔の思い出

 今日はずっとスクールウォーズのドラマを最初から見ていました。ところどころは覚えていますが、忘れている部分も多く、『くやしいです。』の回まで見ました。
 話の中で、登場人物にイソップと呼ばれてる役の人がいますが、彼を見ると、中学生の時の同級生玉石君を思い出します。少しイソップに似ていて、イソップイソップと呼んでいました。小学生5年生の時に玉石君と瀬川君は同じクラスで彼らのクラスは将棋がはやっていてクラスで将棋大会をやるほどでした。他に5人ぐらい強い子がいたような気がします。
 6年生の時に学校が2つに分かれて、中学生で再開するまでの1年間で僕と瀬川君は港南台将棋センターに通うようになりました。
 彼ものちに奨励会に行きましたが、プロにはなれなかったです。
 彼の得意技は、最後相手の王様を詰ます時に、『まで』と言って、相手をムカッとさせる事でした。あとドカベンの殿馬が好きで、言葉の最後に『ズラ』とつけて、それも相手をイラッとさせていた思い出があります。
 もう将棋は指していないと思うけど、元気でいたらまた将棋を指したいですね、

コメント

タイトルとURLをコピーしました