囲碁

昨日お客様と囲碁を打ちました。
 囲碁は、中学校、高校と囲碁クラブだったので、ある程度のルールは知っていましたが、いかんせん30年以上やっていなかったので、ぐだぐだでした。

 中学の頃、僕と瀬川君は将棋クラブを希望しましたが、強すぎるからということで入れてくれませんでした。
 高校の時は、最初クラブ決めの時に、将棋部の友達と一緒に将棋クラブに訪問に行きましたが、その時の先生が、僕らに指導将棋みたいな事をやってほしいと言われたので、ちょっと特別扱いは嫌だから、友達と囲碁クラブに逃げ込みました。ちなみにその友達も将棋が強く、一緒に団体で全国大会に行って、彼だけ全勝して戸塚高校を全国優勝に導いてくれました。その友達は、高校卒業後、東京理科大に行き、中野の瀬川君の家に入りびたっていて、奨励会時代の瀬川君の一番近くにいた人物で、映画で全く触れられていなかったので、ちょっとかわいそうでした。

 というわけで、6年間学校のクラブは囲碁クラブでしたが、やっぱり将棋の方が面白く囲碁は上達しませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました