叡王戦

 今日は叡王戦第3局があります。
 他のタイトル戦と比べ、挑戦者が振り飛車党の菅井8段なので内容が楽しみです。

 道場始めて畳で将棋を指すようになり、昔から履いてるズボンのひざのところがことごとく破けました。まぁどれも10年選手なので生地も弱っていたのだと思います。
 1年経つし、そろそろ昇級規定を作ろうかと思います。一人でやっている道場なので、連勝や、何勝何敗で昇級とすると管理が難しいので、月の勝率でいこうと思いますが、甘すぎるとみんな4段になってしまうし、厳しすぎても月の最初でやる気をなくしてしまうかも・・・難しいですね、

 考えているのは
 6段 全国優勝
 4段→5段 県代表 勝率9割 
 初段~4段  勝率6割5分
 1級~9級  勝率 6割 
 
 ぐらいでどうでしょうか? 本当は降級規定も作りたいのですが、30局以上と定めた場合、29局でこなくなってしまう可能性があるので、やめておきます。
 昇級も、勝率6割30局超えたら、指さなくなってしまうのもやだなぁ
 やっぱ難しくとも、勝敗でやるほうが、モチベーションがあがるのかな、もう少し考えよう
 

 
 
 

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました