将棋の強さって?

 将棋の強さって年齢による衰えってあるのだろうか?
 藤井壮太は、20年前の羽生に勝てるのだろうか?
 スポーツや体を動かす職業の方は、年齢とともに衰えてくるのはわかりますが、将棋って・・・
持ち時間9時間もあるのに、若い人にはかなわなくなるのはなぜなんだろう
将棋ウォーズで、9段のコンピューターに200連敗ぐらいしました。負けても相手の強さを少しでも吸収できればと思って負け続けましたが、一向に強くなれた気はしなかった。今の若い人は、吸収ができて、それが今の若手の強さなのかな、
  人の考える力もかなり老化が関係するのかな、人の名前も覚えられないし・・・でも、それは自分の場合昔から記憶力が足りないので、となると、記憶で指していない自分が70歳で羽生をやっつけるのも夢ではないかも!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました