人生50年じゃない

  昨日、今日と先輩方が、周りにブログを紹介してくれたおかげで、アクセス数が増えました。見てくれた方ありがとうございます。コメントもお待ちしています。これからよろしくお願いします。

 今日朝から、将棋ウォーズを指し、結果2勝1敗、6段と3段の方に勝ち、5段の方に負けました。
内容が酷くて、とても納得のいける将棋を指せていない。弱すぎる。
 これが、ネット将棋ではなく、リアルな将棋盤と駒を使っていたら、終盤の手つきが自信なく恐る恐る指しているんだろうなぁと感じながら指してました。

 最近、50を過ぎたためか、やたら昔と比べてしまう。
 同じ形で座っていると、間接が固まり、起き上がるのも痛かったり、人の名前が出てこなかったり、人生100年時代とはいうけれども、それでいったらまだ半分、体は仕方ないと思うが自分の気持ちだけは、しっかりもって、前向きに考えないと老いも早く進むと思う。これを目にする方は、自分と同世代の方が多いと思います。自分は頑張ります。みなさんの心の中に少しでも背中が押せればと思っています。後任を育てることも大切です。ただ、まだ隠居するのは早い両立していきましよう。
 

 
 

コメント

  1. やま より:

    ご無沙汰してます。覚えてないかもしれませんが、高校の将棋部のあなたの先輩のS君と違う高校の同級生でした。あなたの高校は皆さん強かったですねえ。
    私は、最近大怪我して自宅療養中に30年振りくらいに将棋を再開しました。
    アマ四段くらいには戻ってきたのですが、頭打ちです。笑。また皆さんと将棋指したいですね。

  2. やんけ より:

     やまさん、コメントありがとうございます。Sさんの友達ということは、僕の先輩ですね、高校の頃から考えると、もう30年たちました。きっとみなさんかなりのおじさんになられたと思います。
     人の名前と顔を覚えるのが苦手なので、お会い出来たときに失礼なことを言うかもしれませんがお許しください。
     お会いできる時を楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました