西田vs永瀬戦

棋聖戦のトーナメントで西田5段と永瀬王座の戦いがありました。

永瀬ファンとして、なんとか挑戦者になって藤井聡太5冠とのタイトル戦を見たい!!!
今回の対局は、永瀬さんの小技が随所に見れて、快勝でした。
やっぱり振り飛車は不利飛車だな、自分も指すけど本譜のような別れになると、攻めていったというより攻めさせられて、相手が強いとそのままリードを保たれたまま負けてしまう。動かないで千日手狙うしかないのかな、

下の図は、45歩を狙って37桂馬とはねた所、第一感は、22角と先にかわす感じだけど、それだと45桂馬から、64歩65歩の感じで手になりそう、永瀬王座の25歩は軽い手で勉強になります。

西田vs永瀬 1

次の図は、75飛車と歩をもぎ取って、同銀、65桂馬と金取りにはねた所、金が逃げると、飛車を封じ込めて、と金や、馬などで自陣の硬さをいかしてなんとかしようという先手の勝負手、
永瀬王座は、負担になる飛車をずばっと切り、45飛車、横からでなく上から寄せていく狙い、

新規棋譜71手

最後の図は 金取りに83飛車に対して、軽い73桂馬、これで決まり、91の馬は受けにきいているようで、自陣に引っ張れるところがなく、自陣に戻すと、本譜のように狙われながら寄せられてしまうので、対して役に立っていない、65飛車の存在がでかい

新規棋譜77手

永瀬さんの将棋をみると自分も強くなった気がする。将棋クエストの2切れが勝てないけど、今なら勝てるかも

コメント

タイトルとURLをコピーしました