羽生さん頑張って下さい。

羽生さんが、王位戦の挑戦者決定リーグで、3連勝中の池永5段に見事勝ちました。
最近元気がなく見えてただけに、この勝利は嬉しいです。やっぱり我々世代のトップの方だけに、いつまでも抵抗しつづけて、若手を苦しめてほしいです。
なんとかもう一度、タイトルとってほしいなぁ

羽生さんとは2度角落ちで教えてもらっています。
1局目は連盟で指して、サインがほしかったのですが、対戦相手からもらうのは恥ずかしく、後輩に無地扇子をもたせ書いてもらい奪い取りました。エレベーターに一緒に乗ったときに、言葉が出ず、ムスっとしている僕に気さくに話かけてくれて、優しさを感じました。将棋は完敗でした。

2局目は、NHKで対戦し、そちらは序盤リード出来たのですが、ひっくり返されました。
将棋は覚えてますが、当日のことはほとんど覚えていなく、早く終わった場合は、僕と羽生さんと中井さんで、対談みたいなことをしてくれと言われ、絶対早く終わってはいけないと思いながら指した記憶があります。

羽生さん、いつまでもトップでいてください。
それがだめなら総理大臣になってほしいなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました