7/31日

今日は、社団戦と小中学生の大会があり、尚且つコロナもあってたぶんほとんどお客様が来ない気がします。社団戦の開催は、道場にとってもプラスだと思います。表に出かけて将棋を指し、そのあとみんなで飲みに行って、あそこでああやってればとか、将棋の話や、近況報告など同じ趣味の人達といると日常を忘れて楽しい時間を過ごせるのが、息抜きというか大切な時間だと思います。
 コロナ、ネット、で家で将棋は指せるけど、きっと、それだけだとおかしな人間形成が出来上がってしまうと対面将棋も大切にしてくれると思うから、社団戦の復活で期待しています。

 昨日は強い小学生が千葉から来てくれ、10連勝して帰って行きました。小学生でもゴロゴロ有段者がいて、ネットだけで強くなった子もいて、昔は手つきや、相手の筋で相手の強さが分かりましたが、今は手つきや将棋の筋では強さがわからず、大会で勝ち抜くのは大変だなと思いました。
 来週は、高校生の全国大会もあります。出場する方が道場にも来てくれています。今は地方の人も強い人が多いので神奈川県代表といえど大変だと思いますが頑張ってください。

 昨日のアメバTVの将棋面白いのですが、17時から始まり、4-4になったのは何時だろう、そこで寝落ちしてしまいました。折田プロの勝利の瞬間のチームの様子を見たかったのですが残念です。折田プロは、タイトル戦の記録をとってる姿が、記録係の手本というか、かっこよくて隠れファンです。
 また記録をとっている姿を見せてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました