将棋って

この間、強い人に今まで負けた事のない形で負けたと書きました。その局面で初めて指された手をやられた分けですが、何故今までその手が指されなかったか考えました。

将棋の読み手って、強い人は全てを考えているわけではなく、最初に頭に浮かんだ手がいい手で、強い人と弱い人の違いは、その局面での最初に浮かぶ手の違いが棋力の差だと思います。その頭に浮かぶ手は、今までの勉強と経験で決まるわけだけど、僕らの時代の勉強方法では、こないだの将棋の指しては思いつかないように脳がインプットされていたんだなと感じました。

どうすれば、頭に思いつく事をより正解に近づけるか、初段の人が、ずっと初段なのは何故か、勉強方法の違いか、思いの違いか、謎です。将棋ウォーズで強いコンピューターに近づきたいと、果敢に挑戦しましたが、200連敗してもなにも変わりませんでした。
どうすれば強くなれますかと質問されますが、ありきたりな事は答えられますが、本音は自分も教えてほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました