里見さん、頑張って下さい。

今日はいよいよ、里見さんのプロ編入試験の初戦です。自分の大会など、興奮して朝早く目が覚めてしまいますが、人の試合で朝早く目が覚めるのは始めてです。
女性が今までプロになれなかったのは、環境が悪かったからで、昔は、将棋にのめり込んだ人達は、朝まであーじゃない、こーじゃないと、将棋盤囲んでやっていて、なかなか女性にはついていけないところがあったけど、近年のAIの進歩で勉強方法もかわって、これからは、どんどん強い女性が出てくると思います。
ただ、まだ圧倒的に、将棋人口の比率が男性が高いので、そこを直していければと思います。僕に出来ることは、道場を汚さない事かなぁ

今は、AIのおかげで、応援する方も、ひと目でどちらがいいかわかるようになったので、将棋が見やすくなりました。これをきっかけに、将棋を始める女の人が増えて、世界中にも将棋が広がって、オリンピック種目にもなって、外交問題も将棋で決着をつけるようになるといいですね、

コメント

タイトルとURLをコピーしました