大人将棋教室3

 今日、2名での大人将棋教室を行いました。一人の方はよく知っているとてもいい方なので、緊張はありませんでした。もう一人の方は、将棋を指したことのないぐらいの方で、最初に将棋のマナーと礼儀、ひととおり説明して、平手と駒落ちの対局を行いました。他には1手1手意味を確認しながら自分は大盤で、生徒さんは将棋盤で棋譜を並べてもらいました。今日もあっという間の2時間でした。
 将棋は成長に個人差があります。自分ではなかなか成長が感じられないものでもあるので難しいところはありますが、このやり方がいいのかと思っているので、この方法で行きますが、自分も考えながらもっといい方法はないか模索していきます。

 今日、バイクで通勤中、事故にでくわしました。人と乗用車の事故で、ぶつけられた人は立ち上がって歩いていたのでよかったですが、事故は全く予期せぬところから起きます。皆さんも気をつけてください!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました