子供将棋教室

今日は子供将棋教室がありました。
今日のグループは将棋が好きで積極的に発言してくれます。
序盤の意味を伝えたいから、丁度広瀬VS藤井戦をやっていたので、1手1手意味を確認しながら、子供たちにも並べてもらって、次は何指すか当ててもらいながらやりました。
それから少し序盤の組み方をやり、
王様の寄せ方は、とりあえず1間竜と頭金だけ教えて、8枚落ちを指しました。2.3局指して、生徒さん同士でやってもらい、やっぱり1時間半ぐらいで、飽きてまわり将棋を始めたりしましたが、楽しそうだったので、今日は自分の中ではやれた感はありました。

その後2人の生徒さんは道場に残ってくれて、楽しそうだったのでよかったです。
一番の上達法は、将棋が好きになる事、今日は上手く行きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました