小学生名人戦

1月もあと火曜日の1日だけになりました。
 お正月は休みをなくして、毎日道場をあけましたが、あっという間に過ぎ去っていきました。
 おかげさまで、1月は過去1番の人の入りでした。稼働日も多かったのと冬休みの影響だと思います。小学生の増加率が高く嬉しい限りですが、社会人や学生さんは横ばい状態なので、子供だけになってしまっても、道場のいいところ、世代のつながりの部分が薄くなってしまうので、大人の人達も大切に考えて行きたいと思います。

 今日は小学生名人戦の神奈川予選がありました。
 有段者がごろごろいる神奈川県の小学生の中で優勝したのは、3年生の岩田君でした。頻度は少ないですが、道場にもたまに来てくれていたので強いのは知っていましたが、他の子も強いのをよくしっていたので、まさかという思いでした。夜に本人から優勝の連絡をしてきてくれて嬉しそうな声が聞こえてきました。すごいなぁ 僕も嬉しくなりました。
 神奈川代表は何の世界でも全国優勝する力があると思います。全国大会でも優勝目指して頑張ってください!!!!

 負けちゃった人も、優勝することは大変だけど、頑張ってください!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました