高校受験で塾の存在を考えさせられました。
うちの子はお金がもったいなくて塾に行かせなかったのですが、塾に行っていると入試の時に、傾向と対策をやってくれるので、テストで差が出てしまいました。運よく合格できたからよかったですが、落ちたら塾に通わせなかったのを後悔したかもしれません。そんなことを考えていたら、娘から、高校に行ったら塾に行きたいと言われてしまいました。うーん 塾に行きなさいって言葉はよく聞きますが、塾に行きたいって、そんな日本語あったんだなと思いつつ、人の幸せって、安心なのかも知れない。だったら塾に行くことで、心に安心感みたいなものが生まれるなら行かせた方がいいのかも、中学時代塾に行かないことで、かなり焦りを感じていた見たいだから

 早く羽生さん政界にでて、文部科学大臣になってもらい、将棋を必修科目にしてもらおう、そしたらやんけ将棋道場はやめて、やんけ将棋予備校にして、月3000円ぐらいにして価格破壊を行います。
 問題なのは、塾が高すぎる事です。

コメント

  1. たけちゃん より:

    羽生さん、今日は竜王戦の対局で久保九段と指してますよ。
    Abemaテレビで解説付きなので、ずーっと見てようかな

  2. ヤンケ より:

    藤井聡太5冠以外なら、誰とやっても勝負でしょう
    羽生さん頑張って下さい。

タイトルとURLをコピーしました