倉敷王将戦

朝は強く、寝坊とかはほとんどしません。
将棋大会の日は特に早く目が覚め、会場が開く前から、すでに現地に到着していました。
もう30年くらい前の話しですが、今その時の気持ちと一緒です。朝から目が冴え眠れません。今日は小学生倉敷王将戦の神奈川県予選です。本来は人の将棋、結果には、全く興味などない人間でしたが、なんか気になり、緊張もしています。
将棋は逆転のゲームです。どちらかが悪手を指して形勢を損ねます。僕はよくなったら、慌てないように、自分に言い聞かせています。
最後は気持ちの強い方が勝つとも思っています。最後まで諦めずに頑張って下さい。

あと、心がけてる事は
負ける理由は1つだけ、弱いから負けるそれだけなので、言い訳はしない

コメント

タイトルとURLをコピーしました