名人戦

今日は名人戦、第4局の2日目でした。
いいとこなく名人負けてしまいましたね、いよいよ名人のタイトルにも王手がかかりました。7冠は、時間の問題ですね、

昨日の小学生大会で自分の中学生の頃を思い出しました。大会では常に瀬川君より先に負けないようにしか考えていなくて、彼より先に負けると悔しい思いをしました。それというのは、毎朝学校に一緒に通ってました。みんな2人が将棋強いの知ってるから、よくどっちが強いのと比べられるのが嫌だからです。まぁそれでもやめることなく、学校が終わると彼の家に行きずっと指し続け、時にはご飯もごちそうになり、次の日が休みならば泊まったりして指しまくりました。

将棋はやれば強くなるのは本当です。それを2人で証明しましたが、将棋が強くなることがいい事かはよくわかりません。
でも続けていると、沢山の人と出会えました。趣味で出来た知り合いは、ずっと続くからその点はよかったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました