詰将棋

おとといぐらいから、詰将棋を始めました。ちょっと難しい15手詰ぐらいのもの
ベトナムで行われた棋聖戦を何気に見ていると、その中で木村一基9段が、行きの飛行機で藤井名人の隣になり、藤井名人は詰将棋を解いていたという話しを聞いて、最年少で名人にもなり、7冠王にもなり、僕なら調子に乗って飛行機の中では、ふんぞり返って、「キムキムジュース持って来て」とかいってそうなところ、真摯に詰将棋を解くなんてやっぱりすごいなぁと思い、僕も見習うべく詰将棋を解き始めました。桑原さんの詰将棋は実戦に近く一見すると詰まなそうな形なので、おそらく、自分の将棋も知らないうちに詰みを逃しているんだろうなぁと感じさせられるいい作品ばかりです。

今日は大人教室があります。今日来られる方は、いままでで一番将棋を知らないのではなかろうかという人で緊張しています。そういった方に将棋の面白さが伝えられれば、将棋の普及につながると思います。僕にとっても大事な一番です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました