人生で胃が痛くなった将棋

  人生で1度だけ、人の将棋を見て胃が痛くなったことがあります。

 中学3年生の時、ライバルで親友のS君と県代表で、中学生の全国大会一緒に出ることができ、自分は途中で負けてしまって、S君は決勝まで進みました。
  彼の決勝戦での将棋を観戦し、彼が優勢になると体の内部が痛くなり、難しくなると治るということを繰り返し、後から考えると、胃が痛くなっていたんだなと思いました。
  彼が負けることを祈る気持ちが強すぎて、そういう風になってしまったのだと思います。

  ライバルというと聞こえはよく、いい風に感じますが、当の本人は、いつも比べられて、しんどかった。結局比べられない世界に逃げましたが、なにかを上達するためにはライバルの存在があると飛躍的に伸びると思います。
  ライバルがいなくて強くなった人は、すごいと思う。僕にはS君がいたから強くなったけど、いなかったら意思は弱いし、あきやすいのでここまで強くなれなかっただろうなぁ

  
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました