子供の頃の思い出

 子供の頃の思い出はやはりS君です。
 彼の家の庭には、大きな石が3つ4つあり、それを落ちないようにジャンプして飛び移って遊んでいました。今思うと、なんで家の庭にあんな大きな岩があったのだろう、もしかして金持ちだったのかな

  小学生から、中学生に上がるような頃、ある日彼は、今から勉強するから帰ってと言ってきた。僕はほっといてくれたらそのへんで転がっているから、みたいな会話があった。実は彼の家は英語塾だった。当時も今も僕はバカなので、よくわからず彼の家で遊んでいた。さわいで塾の邪魔もしてしまった。今思うと、彼のご両親からするとかなり迷惑な友達だったのかもしれません。
 
 自分も子供ができ、子供が友達と遊んでいると、その友達がどんな子か気になり、その子はいいとか悪いとか言ってしまうけど、自分の子供の頃を考えると、相手の子がどんな子か全然しらないのに決めつけるのはよくないと思いました。子供の3者面談に行って、ふと自分の子供の頃を思い出しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました