奨励会に入らなかった理由

 奨励会は中学2年の時に受験して落ちました。その時はあきらかに実力不足だったと思います。

 中学生の時、自分の目標はプロになることではなく、名人になりたかった。自分の中で名人は、子供のころから断トツに強く、圧倒的に強い存在。プロは名人の引き立て役ぐらいに考えてました。

 奨励会に落ちた時、来年受験するかは、みずから目標をたてました。中学生の時に全国優勝できないぐらいのものが名人になれないと・・・来年の受験は、全国優勝を条件にしてめちゃくちゃ将棋の努力をしました、そして結果優勝できなかったので、プロになって名人はあきらめました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました