江の島研究会

中学生の頃、一つ年上の強い方から、研究会に誘われて入りました。江の島研究会、名前のごとくモノレールの江の島駅にある囲碁の道場でやってました。そのころいたメンバーでプロになった方は、中川さん、勝又さん、瀬川君、屋敷君、鈴木大介君とそうそうたるメンバーでした。それはそれで、素晴らしかったのですが、その研究会の思い出は、少し早く家を出た、僕と瀬川君は、戸塚駅と大船駅の間が電車だと5分だったので、歩いてもすぐ着くんじゃないかと歩き始めましたが、東海道線の5分はとんでもない距離で全然つかなかったのを覚えています。
 
 子供の頃はアホですね、今だと携帯でいろいろ調べられますが、道もわからず大変でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました