神奈川大学 A級へ昇級!!

今まで将棋をやっていて、一番面白かった団体戦は大学のリーグ戦です。相手チームのオーダーを予想したり、成績が悪いと降級するし、もちろんいいと昇級できます。神奈川大学は自分がいたころB級とA級をいったりきたりで、一番面白い位置にいたと思います。もし大学にこの関東リーグがなかったら、1年ぐらいで学校をやめていたと思います。勉強ができなかったから

コロナの関係でクラスごとに日程が違うらしいですが、先週神奈川大学のいるB級が行われました。昔みたいに総当たりではなく、2つにクラスを分けて、そのクラスの上位2チームによる順位決定戦を行い、神奈川大学は3位になって、A級昇級を決めたみたいです。

もっと大学将棋が日のあたるようになってくれたら、将棋が普及すると思います。
自分は神奈川大学に自己推薦という形で入りました。今もあるのかな、基本的に将棋の強い子は学校の勉強もあっていて、自力で大学行けますが、まれに僕のような、好きなことだけやって勉強出来ない人もいます。さがせば今は子供が少ない時代だから他にも沢山あると思います。

奨励会やめたら、自動的に大学いけるようになればいいですね、

コメント

タイトルとURLをコピーしました