将棋の上達法

将棋ってどうすれば上手くなるのだろう。とても不思議です。交互に指して、同じように考えても、強い方が勝ちます。

将棋が上手くなる絶対的条件として、本人の気持ちが一番だと思います。
どうして上手くなりたいという気持ちが上達につながるのだろう。やっぱり吸収力がかわるのかな、
となると、将棋が上手くなるためには、戦法とか、詰め将棋とかではなく、将棋が上手くなりたいという気持ちを大切に育てる事かな、

自分が飛躍的に上手くなったのは、中学3年間、強くなりたいという気持ちがきっと誰よりも強かったから、上手くなれたのだと思います。

将棋の上達方法一番は気持ち、目標をもたせ、楽しくやらせる事、それが出来てから、勉強方法だと思います。
どんな世界でも気持ちが一番ですね、

コメント

  1. 藤田 より:

    いつも楽しくブログ拝見してます^ – ^
    明日体調に問題なかったら、道場に伺います。
    長い間会ってないし、私自身かなりおじさん体型になったんで、誰か分からないかも知れませんが楽しみにしてますね。

  2. ヤンケ より:

    ありがとうございます。藤田さんって、沢山いますが、誰だろう???楽しみにお待ちしています。

  3. 藤田 より:

    富山県の藤田です。富山の山田の弟子ですね^ – ^

  4. ヤンケ より:

    もしやと思いましたが、わざわざ富山から来ていただけるなんて・・・交通費は山田君からもらって下さい。

  5. ヤンケ より:

    交通費もらうより、山田君も連れて来て下さい。どうせ競馬でお金使って、お酒飲んで、へそ出して寝てるだけだから

タイトルとURLをコピーしました