8枚落ち必勝法を見つけました。

王将戦、豊島さん勝ちましたね、うーん残念、なんとか羽生さんに挑戦者になってほしい。自力で倒した方がかっこいいけど・・・

 子供教室は、まだ将棋を覚えたての子達ばかりなので8枚落ちからスタートですが、どう教えればいいかなと考えていたら、必勝法をみつけました。
 初手上手 32金 下手76歩 72金 66角 82金 75歩で、次の74歩から55角をみる手とそれを受けようと54歩とかすると、74歩同歩、78飛車から、横歩を取られて、75角を見せられると上手どうしようもありません。
 これを見る人に8枚落ちに苦戦している人はいないと思いますが、上記の戦法が分かりやすいので、あとは馬と竜を作ってもらって、寄せの勉強をしてもらえば、8枚落ちは卒業です。

 
 

コメント

  1. だるま より:

    駒落ち好きでlishogiのhcpu_botによく六枚落ちを教わってますけど棋力差がありすぎて3割程度しか勝たせてもらえません
    いつか六枚落ちの必勝法も発見してくださることを期待しています

  2. ヤンケ より:

    コメントありがとうございます。
    6枚落ちは、定石ではじを破れると思いますが、その後、やっぱり寄せと、守りをある程度出来ないと勝ち切れないので、と金を作らせない事と、上手玉を無駄な追い方をしないで、次に自分が詰ませられる形に持ってくようにしたらいいと思いますが、それがわかれば苦労しないですよね、うーん、難しい

タイトルとURLをコピーしました