日本惜敗

日本戦残念でした。勝負事は勝つ人と、負ける人が必ず出来てしまいます。厳しい世界ですね、
昨日、受験を控えた娘と話してたいる時、数学が分からない所があるというから、パパなら余裕で出来る!と中学時代数学だけは得意だったので自慢したら、娘が過去問題をもってきて、解いてみてよ!と、まぁ、記憶力には全く自信はないけど、計算問題ならその場で考えて余裕かなと心で思いました。
娘にいいところを見せようと、最後の方の難しそうな問題にとりかかりましたが、図形の問題の意味を理解するのに時間がかかり、且つ入玉形の詰将棋みたいに、考えるのを拒絶してしまい。全く分からず、老眼で見えない!!と逃げました。

やっぱり頭も使わないとどんどん衰えると改めて感じました。これでは将棋強くなるどころか弱くなるだけだなとも思いました。
詰め将棋コツコツまたやろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました