子供将棋教室

今日は子供教室を行いました。
今日の生徒さんは2名女の子の姉妹で駒の並べ方動かし方が分かる程度で、僕の中でいかに2時間退屈させずに聞いててもらえるかを目標にしていました。
 まずは、8枚落ちから、飛車と角をなり込むのを目標にして、考え方、やり方を教えながら進めましたが、やっぱり詰みが難しいので、次に詰将棋を問題形式で解いてもらいました。その後、また8枚落ちをして、平手将棋の考え方と4間飛車の序盤を教えて、1番やりたくて過去2回ぐだぐだになった棋譜並べを行い、今回は生徒さんにも将棋盤で並べてもらったので飽きる事なく指してくれました。大人しい子達ですが笑ってくれていたので上手く出来たのではないかと自分で思っています。

 昨日は幼稚園の子が掲示板を見てくれて来てくれました。近所の子らしいのですが、ここをオープンするときに、通りに謎の掲示板を見つけ、そこに貼り付けてそのままほっといたのですが、未だにまだそのチラシが生きていて、それで来てくれたのにビックリしました。来てくれた人もこんな近くにあったなんてと言ってくれていたので、まだまだ知らない人ばかりなんだなと思い、努力が足りないなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました