棋聖戦

棋聖戦の挑戦者決定戦で、永瀬王座を破り佐々木大地7段が挑戦者になりました。
自分の推しは永瀬王座でしたが、まぁこの結果も新しい将棋が見れて楽しみです。おどろしたのは、第1局目がベトナムでやるということで、もし僕が対局者だったら絶対嫌で将棋指すのになんでそんな遠くに行かなければいけないんだと、心の中で叫ぶと思いますが、将棋の普及という意味では海外で行い、日本の将棋を世界に広めようという試みなので、将棋が国際的になればいいですね。

 この間の叡王戦で、菅井さんが3間飛車で快勝したのは、振り飛車をする身としてはボロボロにされなくてほっとしました。
 菅井さんほど勉強した人が、振り飛車をする時によく穴熊にするので、美濃囲いは勝ちづらい戦法なのかもしれないなぁと感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました