羽生名人頑張ってください。

天気予報あたりました。今日は一日雨が雪みたいです。バイクはやめて電車で行く事にします。
将棋を初めてやる子が増えて来ています。一番最初は指すことが楽しく、負けても楽しく指せますが、少しすると勝つ喜びと、負ける悔しさが出て来て、負けるのが嫌で指さなくなって来ます。目先の勝ち負けは気にしないでいいんだよと言うのですが、小さい子には、なかなか難しいです。大人でも負け続けると辛いから、
そう考えると、やる気を出させるという意味で、連盟の15級スタートで、3連勝で昇級はいいですね、うちは人が少ないので同じようにやるのは難しいですが、なにか良い方法はないでしょうか

王将戦、少し羽生さんが有利に進んでいます。このまま、少し優勢のまま終盤戦に突入して、しびれる終盤戦を見たいです。

コメント

  1. たけちゃん より:

    やはり、将棋も勉強すれば成果が出ることを実感してもらえる事です。
    一手、三手の詰め将棋はどんどん解けると楽しいものですよね。
    まずは6級まで頑張れれば! その後は駒の使い方や手筋も理解しやすくなると思います。
     やんけ将棋道場のこども初心者教室の枠を増やしたらどうですか??

  2. やんけ より:

    枠は、まだ僕の方が教える側として未熟なので、教えるのが上手くなったら考えます。アドバイスありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました