卒業式

今日から3月です。
 卒業式や、入学式が控えているので、どちらがいくか夫婦の争いがあります。奥さんは太りすぎたために着る服がないと行きたがらないし、僕は道場があるので月曜日以外は行かないと言っています。でも日にちによっては午前中ならいけるかも、

 自分が学生の頃、入学式、卒業式、始業式、終業式、学校って式が多くて嫌でした。中学生の頃はそれに従い出席していましたが、高校の途中から出席したり、いなかったりした。記憶があります。理由は突然、表彰式とかいって、壇上に呼ばれる恐怖からです。人前に出るのが嫌いでした。でも2学期の始業式は仕方ないです。夏に全国大会が毎年あり、それなりの結果が残せたので、嫌で嫌で仕方なかったですが僕が出ない分にはいかないのでそこだけは出席しました。

 実は、アマチュアの全国大会の前夜祭も大嫌いでした。
 選手がよくみんなの前で挨拶させられるからです。年をとると、お酒を飲んで乗り切るという技を手にいれましたが、10代の頃はそういうことをしらないので、恥ずかしくて苦手でした。
 
 

コメント

  1. たけちゃん より:

    私も式は嫌いですけど、好きなことならつい長話で怒られますね〜
    そんなの苦手でもなんとか生きられるさー
    問題ない、問題ない。
    自分に言い聞かせます。

タイトルとURLをコピーしました